底辺スコッパーの案内所

主に小説家になろうやハーメルン、カクヨム等のWEB小説、WEB漫画を適当に五段階評価で紹介していきます

(なろう/WEB漫画)齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~(ファンタジー/勘違い/コメディ)

f:id:akasakasirosi:20190721140207p:plain

おすすめ度 4.5/5.0

キーワード 勘違い 人外主人公 コメディ 書籍化 コミカライズ

 5000年生きたドラゴンといえば大層な響きだが、そのドラゴンはいたって人畜無害な草食のそれだった。
 しかし無駄にでかい図体と風格のせいで魔王軍の幹部と誤解され、近くの村から生贄の少女が捧げられる。

 基本的に臆病かつ気弱なドラゴンは少女を追い返そうとするが、やけに気合いの入った生贄少女はなかなか引いてくれない。
 やむをえず「じゃあお主の魂ちょっとだけ食ったから、それでもう帰って」と方便で告げたところ、思い込みの激しい少女はそれでドラゴンの眷属になったと誤解してしまう。

 そしてあろうことか、彼女は誤解のままに妙な力を発揮し始め――無力なドラゴンは何の間違いか、魔王軍に反旗を翻すことになる。

人畜無害な草食ドラゴンが主人公の勘違いコメディ物。

主人公を超強い邪竜だと思いこんでいる思い込みの激しい生贄少女が謎の超パワーで大惨事を引き起こし、その後始末やなんやらで草食ドラゴンが苦労する、だいたいそういう展開で話は進む。

私は原作のなろう版の方は別につまらないわけではなかったのだが、なんとなく読むのをやめてしまったのだが、コミカライズ版の方は絵の面白さもありそちらは今でも追っている。

個人的にはコミカライズ版のほうがおすすめかな。

なろうhttps://ncode.syosetu.com/n9375ea/

コミカライズ版

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~ / 原作:榎本快晴 漫画:ムロコウイチ キャラクター原案:しゅがお - ニコニコ静画 (マンガ)